旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

北海道旅行で役立つ記事をメインにイラスト付きで更新します

【北海道秘境スポット】野付半島

f:id:m1c:20210615121146j:plain

「この世の果て」とも言われている野付半島はご存じですか?

 

知る人ぞ知る北海道遺産にも登録されている秘境スポットです。

 

ゲーム好きやファンタジー好きにはたまらない言葉ですよね!

さあ「この世の果て」にご案内です◎

 

 

 

 

野付半島って?

野付半島は、道東の知床半島根室半島の間にあります。

f:id:m1c:20210616125101j:plain

www.bing.com

北海道遺産やラムサール条約にも登録されている場所。

 

全長26km(延長28km)にわたる砂嘴(さし)としては日本最大!

 

f:id:m1c:20210616125131j:plain

砂嘴…砂が蓄積して形成されるクチバシ形の地形のこと)

 

 

▶やがては消えてしまう場所

野付半島は海水に浸食されていて、やがては消えてしまうのです。

あと100年あるのだろうか…とも言われていますね。

f:id:m1c:20210615122307j:plain

どんどんなくなっていく…

幼い頃に一度来ていますが、2021年の今改めて見ると

「こんなに海だったっけ…?」と思いました。

 

天気も相まって、寂しさが増しますね…

 

 

▶トドワラとナラワラ

f:id:m1c:20210615122706j:plain

●トドマツが残るのがトドワラ

「木の墓場」とも言われてます。

 

枯死してしまった林の地帯のことだそう。

おお…まさに…。

 

f:id:m1c:20210615123155j:plain

●ナラワラとの違いは木の違い

トドワラはトドマツ、

ナラワラはナナカマド、ミズナラなど

 

昔は生い茂っていたらしいよ。

本当に?っていいたくなるね

 

▶ネイチャーセンターでグルメもお忘れなく!

f:id:m1c:20210615123444j:plain

ソフトクリーム

駐車場があるネイチャーセンターには、

お土産や食堂も。

 

 

「レストランノツケ」には

名物の「ジャンボホタテバーガー」が♪

 

tabelog.com

 

刺身定食もあるみたいです!

 

行った日は、売店のソフトクリームを食べました笑

あっさり美味しかったです~!

 

▶冬も楽しめる野付半島

毎回行くのは決まって雪のない季節ですが

どうやら冬も見どころ満載だそう!

 

「氷平線」

って聞いたことあります?

冬は一面が凍り、平らで広大な白い平原になるそうです!

 

完全に白と青の世界。

これは幻想的…。

 

冬は冬のツアーもやっているみたいなので、

チェックですね!

notsuke.jp

 

▶小話「幻の街」があった!?

「江戸時代から明治の初期にかけて、港町として栄えた「キラク」という街があった。」

屋敷や遊郭が立ち並び、多くに人が住んでいた…

こんな話が語り継がれてきたとか。

だけど文献などでもこの街があったという明確な記述はなく、幻の街となっているそうです。

うーーーーんロマンですね!

 

 

もう一度言いますが、

野付半島は今も海水に浸食されていて

いずれは無くなり消えてしまう場所です。

 

この機会に一度見に行ってみてはいかがでしょうか?