旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

北海道旅行で役立つ記事をメインにイラスト付きで更新します

【平取を巡る!】二風谷ダム【観光】

こんにちは!

さて今回は

平取シリーズ第2弾。

 

今回は市街地から平取温泉に向かう途中にある、二風谷ダム。

 

 


skima.jp

・二風谷

二風谷は道内でもアイヌ民族の割合がもっとも高いとされる地域だそうで、

文化博物館など勉強や観光できる場所も。

 

そんな今回は二風谷ダムへ。

 

沙流川中流にある特定多目的ダム

道外の人はなかなか読みにくい?”さるがわ”と読みます

 

ちなみに重力式コンクリートダムなので表記はG。

こちらでもダムカードを配布しています。

 

 

かつてこの河岸は、アイヌ民族の聖地で

水没前に儀式が行われたとのこと。

 

このことはダム付近にある「二風谷アイヌ文化博物館」や資料館で紹介しているそうです。

アイヌ文化博物館

www.town.biratori.hokkaido.jp

施設情報

施設開館時間 9:00-16:30

4/16-11/15 休館日無し

11/16-4/15 毎週月曜休館

12/16-1/15 館内整備のため休館

store.line.me

 

・いざ二風谷ダムへ!

 

では見に行ってみましょう!

f:id:m1c:20220107125123j:image

こちらに駐車場があります
f:id:m1c:20220107125117j:image

周辺地図
f:id:m1c:20220107125120j:image

まだ積雪していませんが冬なので、寒いです!!

頑張って歩きます!!
f:id:m1c:20220107125111j:image

大きい
f:id:m1c:20220107125109j:image

天端!

ほかにも歩いてる家族がいました。やはり寒そうでした
f:id:m1c:20220107125114j:image

別角度から!

 

・二風谷ダムリンク

www.hkd.mlit.go.jp

 

なかなか寒くて、長い時間外にいれませんでしたが

春から秋はのんびりできる場所なのではないかなと思います。

 

カードもあるしダム好きさんにはマストな場所ですね!

 

まわりにアイヌ文化博物館などもあるので,暖かい時期にまわってみるのもいいかもです♪

 

 

次回は平取温泉編です◎

 

前回の記事はこちら↓

m1c.hatenablog.com