旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

北海道旅行で役立つ記事をメインにイラスト付きで更新します

【定山渓】定山渓第一寶亭留 翠山亭【宿泊記】

f:id:m1c:20220317163425p:image

こんにちは。

 

今回は札幌からもほど近い定山渓へ。

誕生日だからね、と少し贅沢に。

 

第一寶亭留グループの翠山亭

 

なぜ今回こちらにしたかというと、

・部屋に温泉が付いている

・食事がコースだということ

・ラウンジがある

・誕生日を祝いたい

 

こちらの4点です。

”人との接触を極力避けることができる”

こちらを重視して宿泊することにしました。

 

温泉が大好きですが、大浴場に何度も何度も行くとなると

脱衣所や入浴時(けっこう大きな声でお喋りする人いるんですよね…)が心配だったので

何度も入るなら部屋にあった方がいいという考えです。

 

それでは行ってみましょう♪

 

この記事でわかるのは

・定山渓ってどこ?

・アクセス方法

・宿泊したお部屋について

・宿泊者専用ラウンジ

・夕食、朝食

・寄り道

 

 

 

 

■定山渓って?

昔から札幌の「奥座敷」と呼ばれる温泉地です。

実は千歳にある支笏湖洞爺国立公園内に含まれているんです。

 

定山渓は多くの温泉ホテルがあり、

親子で宿泊しやすいホテルや、

大人同士のんびり過ごしたい人など、それぞれにぴったりの場所がありますね。

 

■翠山亭へのアクセス

自動車

新千歳空港からは道央自動車道を使って約1時間半

札幌方面からだと約45分くらいです。

 

定山渓への道路は限られているので、

混雑する時期ですと倍時間が掛かるので、そのあたりは余裕をもっていかれることをおすすめします。

 

予約制で送迎バスも出ているようですので、車がない方はそちらもチェックしてみてください。

 

チェックインを済ませてまして、

早速お部屋に参りましょう。

 

 

■宿泊したお部屋

 

今回泊まったのは展望風呂付和洋室のツインです。

たしか45平米のコンパクトな方です。が…

f:id:m1c:20220311150004j:image

写真で伝わらないかもしれないのが悔しいですが、

けっこう広いのです。

 

落ち着いた雰囲気で素敵です。

1撃でノックアウトです。

f:id:m1c:20220311150030j:imagef:id:m1c:20220311150054j:image

こちらは洗面台。

f:id:m1c:20220311150044j:image

お茶請けはきんつば

f:id:m1c:20220311150108j:imagef:id:m1c:20220311150114j:image

 

お外は真っ白です。

f:id:m1c:20220311150125j:image

そしてこちらが

f:id:m1c:20220311150137j:image

ガラリ。

f:id:m1c:20220311150147j:image

温泉です!

 

わぁ…部屋から出なくてもこんなに立派な…!嬉しすぎる~

 

 

 

skima.jp

 

館内探検。

f:id:m1c:20220311150203j:image

こちらは大浴場へ続く道で、左右にあるのが売店です。

f:id:m1c:20220311150213j:image

大浴場側から見た景色。

 

大浴場も素敵ですよ~。

離れや貸し切り風呂もあります。

 

■ラウンジ「古窓」

早い時間はコーヒーや紅茶などをセルフでいただけます。

時間によってアルコールもいただけちゃうんですね。

f:id:m1c:20220311150235j:image

では私も夕食前ですが。

(飲酒)

 

おつまみ嬉しい。

 

 

■夕食

(お酒を飲みながら)待ちに待っていた夕食!

今回の献立はこちら。

f:id:m1c:20220311150259j:image

 

前菜

f:id:m1c:20220311150308j:image

突出しの茶わん蒸し。すっごく美味しい…。

f:id:m1c:20220311150319j:image

お造り

最高

f:id:m1c:20220311150327j:image

お蕎麦。

このお蕎麦とっても美味しかったです!

f:id:m1c:20220311150341j:image

焼物

らむ肩ろーす ぶろっこりー とまと 五四〇

 

五四〇とは???と思っていましたが

じゃがいもの品種のようです。

五四〇美味しすぎ―――――――!!

f:id:m1c:20220311150349j:image

デザートもペロリ。

 

全てが丁寧に作られているのがわかる美味しさです。

 

今回お祝いプランでホールケーキが付いてくるものだったのですが、

祝われたい連れが「フルーツ全部無しじゃないとケーキ食えない」という

 

ホテル泣かせの人物。

 

相談したところ、焼き菓子プレートにしていただけました。

f:id:m1c:20220311150401j:image

このような素敵な配慮をしていただけて、本当に助かりましたし

 

なにより美味しい…。

本当にありがとうございます!

 

 

それではまたラウンジへ。

f:id:m1c:20220311150425j:image

日本酒タイムだったかな?

 

いろんなお酒が飲めて楽しい。

 

そして部屋に戻ってしっかりお風呂に入ってお休みします♪

 

 

■朝食

さて朝風呂も堪能してから、朝食と参りましょう!

 

こちらが朝ごはんです。

f:id:m1c:20220311150500j:image

f:id:m1c:20220311150520j:image

贅沢な朝食です。

ゆっくり晴れた景色を見ながらいただきました。

 

そして部屋に戻ってお風呂に。

今回は6回くらいは入れたのではないだろうか…!お部屋にお風呂最高すぎる…!

 

■宿泊者は特別に…

そしてこちらには人気の「坂ノ上最中」が入っていて、

宿泊者は予約をすればオープン前に引き取りをすることができます。

f:id:m1c:20220311150534j:image

限定のものを。

もうオシャンなケーキです。

革命的な最中ですね。人気なわけです。

 

データ

「坂の上最中」

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留翠山亭内(1階)

営業時間 午前10時~午後2時30分(売切れ次第終了)

電話番号 011-598-2142(定山渓第一寶亭留翠山亭)

駐車場は翠山亭を使用できます

www.jyozankei-daiichi.co.jp

 

そしてチェックアウト。

本当に素敵なホテルでした。また泊まってみたいです。

 

(外観など全く写真を撮れておらず…)

 

データ

「定山渓第一寶亭留 翠山亭」

第一寶亭留グループのこだわりの詰まった素敵なお宿です。

 

特別な日に、特別な日を作りたい人におすすめです。

www.jyozankei-daiichi.co.jp

 

 

■寄り道

 

この定山渓温泉の近辺には、少し車を走らせれば

ベーカリーやカフェなどが点在しており、

温泉以外でも楽しめる場所が多いですね。

 

今回はエクスクラメーションベーカリー」

 

こちらも人気のパンさんです。f:id:m1c:20220311151233j:image

そばに足湯があります。

さすが定山渓。

 

f:id:m1c:20220311151244j:image

買ったのはこちら!

デニッシュ系と総菜パンが推しなのかな?

 

パンの陳列の仕方も個性的で、表現するなら「パン」じゃなくて

「おパン様」

 

ぜひ見に行ってみてください。

 

総菜パン抜群に美味しかったです!

 

「エクスクラメーションベーカリー」

営業時間 午前10時~午後5時

不定

駐車場あり

https://www.instagram.com/excl.pan/

 

更に近くにはジェラートとピザの「雨ノ日と雪ノ日」も。

amenohito.com

 

こちらも今度是非行ってみたいです。

系列の「雨ノ日と夕やけ」支笏湖にもあるので、そちらでもチェックしたいですね。

 

 

素敵な第一寶亭留グループの定山渓エリア。

またぜひ利用したいです♪

↓こちらの記事もおすすめ!

m1c.hatenablog.com

skima.jp