旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

旅好きイラスト描きマイコのやっぱり北海道が好き!

北海道旅行で役立つ記事をメインにイラスト付きで更新します

何が必要?ドライブ旅行持ち物チェックリスト

f:id:m1c:20210630103723j:plain

こんにちは!マイコです。

 

車で少し遠出して、1泊できればいいなあと考えているけど

何が必要?と思っている人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

北海道は広大。

道央から道東まで、道央から道南、道北…

車で移動するにしても、どうせならゆっくり1泊くらいしたい。

 

そんなときに最低限持っていたらいいものをリストアップしました!

 

私たちが実際に持っていっているものです。

 

よかったら参考にしてみてくださいね☺

 

 

 

 

1泊旅行で必要なものリスト

 

▶絶対いる

☑携帯

☑充電器

☑眼鏡、コンタクトの替え

(☑目薬)

☑マスク(替えも2~3枚くらい)

☑ハンカチ、ティッシュ

☑除菌スプレーorシート

☑財布

☑身分証明書

 

公共施設や田舎のコンビニのトイレの手洗い場ではペーパーを置いていないところもあるので、ハンカチは持っていた方が◎

 

コンタクトも長距離運転だと、ごくまれに外れたりするので替えや目薬をもっていくと安心

 

▶移動時、宿泊場所によってはあると大助かり

☑ポケットWi-Fi

車のナビが古い時や、スマホのマップの方が正確な場合も多いから,あると何かと便利

 

うちは車のナビをYouTubeが見れるものにしてあるので

移動時も楽しいです~

 

初期費用が掛かっちゃいますが、結果的にカロッツェリアにして正解でした^^

 

ポケットWi-Fiスマホミラーリングできるものもお手軽でおすすめです

 

ケーブルなどは、ご自分の車に合うものを選んでくださいね。

カー用品店で教えてもらうのが間違いないです👍

 

 

▶宿泊施設用

☑宿泊予約したメールなどがあれば確認を

☑スキンケアアイテム(化粧水など)

☑部屋着

☑肌着、靴下の替え

☑翌日用の着替え(同じものを着用する場合は肌着のみでok)

 

☑化粧品

☑シェーバー

 

化粧水などアメニティが揃っているところも多いけど、浴場で共用のものしかない場合もあるので、持っていた方が安心

宿泊施設で館内着があれば部屋着は必要ないけれど、私は浴衣で寝るのが苦手なので部屋着も持って行ってます

 

 泊数が増えるときは、着替えなどを増やしてくださいね^^

 

m1c.hatenablog.com

 

▶あったらいいもの

☑本やトランプなどスマホ以外で時間を使えるもの

☑車内で食べるガムやグミなどのお菓子(眠気覚まし用)

☑ゴミ袋(ゴミ箱を発見したらすぐに捨てたい)

☑簡易的なお皿など

☑車用のクッション(長距離移動での腰痛を緩和)

 

足りないものは、現地や途中のスーパーやコンビニで

買い足していくのもドライブ旅行の楽しみでもありますよね。

 

簡易的なお皿など(ある人はキャンプ用のでも◎)は

車内でこぼしやすいものとか食べるときにあると便利です。

 割れなければいいので、紙皿でも100均のでもいいと思います◎

 

クッションは長時間座っているので、私は必須です…!

 

お尻の下だけでは腰痛を緩和しきれなかったので、

上のような腰と椅子に挟む感じのを使ってます。

 

 

 

 出かける前に

 

あとなにより重要なのは、

家を出るときのカギの締め忘れチェックです!!!!!

忘れないでくださいね!!!!

 

 

良いドライブ旅行になりますように!